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ライブウェル作り[その1] [ボート]

しばし放置してたライブウェル作り。
作業が始まってしまえば簡単なのですが、
色々な作業が同時進行しているせいか、見て見ぬ振りが続いてました。



現在はこんな感じ。



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給水と排水のところはキサカダイレクトさんで
パーツを購入してます。
ライブウェル用品として便利なパーツがいっぱいあるので、
自作する際はホームセンターのパーツより断然オススメです。



IMG_7381.jpg



外側をナットで締めてしまえば一見大丈夫そうですが、
もちろんシリコンコーキングしてます。



そして内部に取り付けられているアルミアングルですが、
クーラボックスの素材であるポリプロピレンでも接着が可能な
専用接着材を使用して接着してあります。


IMG_7379.jpg


近年、こうした便利な接着剤が出てきているので、
どんどん活用していきたいところです。



IMG_7380.jpg


一応、接着面はサンドペーパーで足つけしとく方が
良いかと思います。



このライブウェルの細かい機能性は完成した後に書きますが、
本体は中蓋の加工・取り付けが終わったら完成です。




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バウンスバスターを自作 [ボート]

そもそもバウンスバスターとは何ぞや?

という方も居るかと思いますが、
簡単に説明するとエレキを上げてる時に
マウントやバウデッキに掛かる負担を和らげる「支え棒」です。

船外機での移動時やトレイル時に船体が揺れると
エレキやマウントが自身の重みでグラングランと揺れるので、
それを支えて固定した方が良いというわけです。


普通に市販されているものは21スプリングゲーター用で、
私が使っている360フレックスに付けられる商品はありません。
そこで間に合わせで作ったのが以前アップしたこちら。


IMG_0388.JPG
IMG_0397-86e00.jpg


その辺に転がってた木片にベルトを付けただけのものです。
この後、一応ちゃんとカーペット貼りして使ってたのですが、
デッキ埋め込みのナットにねじ込むのが面倒なのと、
釣りしている時に邪魔なので完全トレイル用になってしまっていて
使い勝手が悪いのでちゃんと作ろうと思ったわけです。





そして、色々とパーツを探して作ったのがこちら。




image8.JPG




全部「モノタロウ」にて通販で購入。
基本的にはM10のボルトを支え棒にして、
六角にワンタッチで取り付けられるノブを付けただけのものです。
(本当はプラ製のノブではなくゴム足が良かった)
ボルトはちょっと長過ぎましたが、
ちょっと長い分には実用上問題なし。


本来はマウントに固定するパーツで、
具体的にはエレキのシャフトを固定する
アタッチメント部分に付けるのが邪魔にならなくて良いのです。

でもそれをやると加工が大変でお手軽ではないので、
もうエレキのシャフトに付けてしまおうと
シャフト径に合わせたクランプを探したのでした。






こちら。




image9.JPG



蝶ナットを外せばパカッと開くので簡単に取り外し可能です。
クランプの内側にはゴム板を貼っているので、
シャフトに傷が付くこともありません。

シャフトに付けるので純正同様にエレキを下ろした時に
水平になって邪魔になりません。



image10.JPG



ちなみにクランプは内径39mmのもので、
ゴム板の厚みでいい感じにフィットするように調整してます。


これが一番簡単な自作バウンスバスターじゃないかな~と
思ってます。えー自画自賛です(^^)




次はマウントに付けるダンパーかな?
車のトランクを開ける際に補助してくれるあのパーツ。
マウントに付けると上げ下げが劇的にラクになるというのは
レンタルバスボートで体感済み。
まあ、これも汎用パーツ買って来て自作の流れなんですが…。

エレキの24V機は重いのでぜひ付けたいな〜。




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ビルジポンプとかバッテリーとか戦闘力の話 [ボート]

風邪を引いて一週間をダラダラと過ごしておりました。
寒くて体調悪いと何も進まない…(--;)

なのでまたもやボートネタでも書こうと思います。
この写真は、一応問題なく作動していたビルジポンプを
外しているところ。



4.JPG



とにかく色々と汚い…。
こうなった理由は色々あるのですが、
一言で言うと長年全く掃除してなかったところに
雨の釣行で水が溜まってドロドロになってしまった…
というところでしょうか。


色々は無かった(笑)





このビルジポンプは15年程前に某ポパイで買って、
間に合わせで付けてずっとそのままにしていたもの。
私の性格をもろに表してます。
確かチャプターに出るために装備したのかと。



今のところ船体に水漏れはほぼ無いはずなので、
雨の日以外は稼働しないビルジポンプ。
先日の台風前は久しぶりに頑張って排水してくれてました。





ビルジポンプなんか無くても水垢汲みでもあればいいだろ!
と思っている方もいるかもしれませんが、
何かの拍子に水が大量に入ってくることがあるのがボートです。



例えばボートがふいにめっちゃ傾いた時や
思いがけず大きな波を被った時は
想像を絶する量の水が一気に入ってきて、瞬時に危うい状態になります。
実際に経験すると恐怖ですよ…水でタプタプになったボート(^^;)
「沈」しなくてもちょっとしたことですぐに傾く危ういバランスになります。
液体重心移動システムを搭載したかのように…。




最近、プチボートいじりを始めてしまったので、
ちょっとこの辺の命に関わるところを見直そうと思い立ち、
掃除して、ビルジポンプを新調して「ちゃんと」セットしました。








7.JPG



ビルジポンプは定番のシリコンコーキングで接着。




船体にドキドキしながら穴をあけて…



3.JPG



スルハルも付けて、スッキリ化しました。



10.JPG






本当はオートとマニュアルの2つを付けようと思いましたが、
とりあえず従来通りのマニュアル(手動ON/OFF)のビルジポンプです。






そして、やる気がある時にやってしまおうと
ビルジポンプをもう1個追加しました。






9.JPG






平底ボートはフロントが下がりやすくて、
エレキ操船時はフロントにビルジ(水)が溜まり易くなります。
なので、こちらは釣りをしている時に使う用として装備。

トランサム側はリアにビルジが移動するエンジン使用時に稼働させます。
トランサム側のビルジポンプスイッチは新調して
船体中央の電源に近いところへ移設。




15.JPG




ちなみにこれは以前のスイッチ(笑)




8.JPG




これでも15年間ちゃんと機能してましたよ(^^;)



フロント側は釣りをしている時に操作しやすい
バウデッキに付ける定番のやり方で。



12.JPG




ひとつはビルジポンプのON/OFFでもうひとつは現在未使用です。


横にあるのがシガライターソケット。
(シガライターは使えない)



用途としてはライト類や車用扇風機(笑)を予定してます。
真夏の無風時に扇風機が活躍するのでは?と妄想。
車関係のアイテムが活用できるので、
USB端子付きアイテムを差せば、携帯の充電も可能になります。
充電が必要になったことは無いのでまず使わないと思いますが…。



ちなみに携帯の充電に使うモバイルバッテリーは
10,000mAhとか20,000mAhの大容量ものが普通に市販されてます。
それでもフリーザ編初期の悟空やベジータクラスの戦闘力です。


我々が使っているボイジャーの105AhのバッテリーはmAhに換算すると
105,000mAhとなります。
10万5千と桁がひとつ上がってギニュー隊長クラスです。


私は現在4発運用しているので合計すると


 「私の戦闘力は42万です」


ということになります、えー。
フリーザにはやや及びません。
5個でようやくフリーザの第一形態クラスです。



参考までにiPhoneのバッテリー容量(公表されてない)は

 iPhone6 1,810mAh(Plusは2,915mAh)
 iPhone7 1,960mAh(Plusは2,900mAh)
 iPhone8 1,821mAh(Plusは2,961mAh)

と言われています。
ラディッツよりは強い感じ。





まとめると

 iPhone→ラディッツよりは強い
 大容量モバイルバッテリー→初期の悟空・ベジータ
 ボイジャー105Ahバッテリー→ギニュー隊長クラス
 ボイジャー105Ahバッテリー×5個→フリーザ第一形態

という感じになります。
こうやってまとめてみると、
思いのほか分かり易くはないなと気がつきました…。








さて、その戦闘力10万5千のボイジャーバッテリーですが、
災害時にはインバーターがあれば結構使えることが分かります。




2.JPG




電源が来ていないガレージの電力は
すべて105Ahバッテリー+インバーターで12V→100Vに
変圧して作ってます。


バッテリーに直接繋げば12Vで
直接繋がっている写真のワニ口クリップは
こちらへの電気供給用です。




1.JPG





眩いばかりの光を放つLEDランプ。



最近は結構明るいものが安く売っているので、
消費電力の少ない照明が簡単に設置できます。
高熱にはならないので安全性も高いです。
ただ、ちょっと眩しい(^^;)







ボートの電装系ですが、ターミナルを設置してから
管理しやすくなって良い感じです。
以前は全てバッテリーに直結でしたから…。




5.JPG




とは言いつつも写真を見ると
まあまあゴチャゴチャしてますね(笑)
とにかく!12Vのアクセサリー電源が欲しければ
ここに繋いでおけば良いというのは便利なわけです。




そんな感じで電装系もスッキリ?整理して
デッキの張り替えも終えて、トレイル用パントがやっと完成した感が(^^)

13.JPG

14.JPG



全くまとまりが無い記事になってしまいましたが、
ボートの電装系のお話しでした~。




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ボートクッション [ボート]

思えばサベージパントを中古で譲ってもらったのが
いつだったか思い出せないくらい昔の話なのですが、
当時からこちらの折りたたみチェアが付いてました。



image1.JPG



この手のものとしては最もシンプルで安いもので、
クッションがありません。
ずっと使っていなかったのですが、
使って見ようかと引っ張り出してきました。
それにしても年季が入ってる…(汚い…)

以前はこれにボートクッションをセットして
割と快適に使ってました。
しかし、某ビルダーと行った嵐の八郎潟・西武承水路釣行の際に
湖上で行方不明に…。
(ゴミにしてしまって申し訳ない…)

それは迷彩柄のよくあるタイプのものでした。
便利に使ってて、「アルミ乗るなら必需品でしょ!」
と言えるくらいのアイテムでした。
チェアのクッションに使うことはもちろん、
エンジン移動時には同船者の座布団になるし、
ボート上での睡眠時(笑)には枕にもなります。

まあ、そんな風に絶賛する割には
紛失後に買うこともなく、アルミライフを送っていました。
ポール&シートで問題ないというのもありました。










が、しかし!
何となく欲しくなってこの度購入。
最近ボートモードだからかな?



image2.JPG




またもや迷彩柄。
スミスのボートクッションです。

ボートクッションは結構厚い。


image3.JPG


使い用によっては他の釣りや屋外イベント、
キャンプでも使えますので、
車に積んでおくと便利なアイテムだと思います。
トッパーの方は基本浮力体に座って釣りをするスタイルなので、
必需品かと思います。




今回は他にもボートアイテムを購入してて、
これを機に一気に色々仕上げてしまおうと思ってます。
アルミは自分で色々とカスタムしやすいのが良いです。

実はこのパントを手放してVハル艇に移行しようと思ってたのですが、
いじり出すとカスタムした時の苦労が蘇り、
また愛着が湧いてしまってます(^^)
荒れるフィールドにあまり行かないこともあり、
もうちょっと乗るかという心境になってます。





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ボートデッキ完成 [ボート]

以前アップしたアルミボートのデッキ、
時間がある時に少しずつ作業して、
やっと古いパンチカーペットを剥がし終えました。


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そもそも何でこんなことをしているかというと、
2年前に敢行したデッキの一新の際に途中で力尽きて、
後部浮力体部分だけ朽ちかけたカーペットのままにしていたのでした。
すぐにやろうと思ったのですが、釣りができないわけでもなく、
エレキを踏んでいる時間が長いので、見て見ぬ振りをしていたわけです。
意外に大変な作業なのがわかっていたので余計に…。


そんな折り、トレーラー車検があって、
ガレージの掃除とボートの改良をしていたら、
自然とボートカスタムモードになって、やっと重い腰を上げたという流れです。
ボート絡みは気持ちが入らないとなかなか手が付かないものなのです。


で、やっと剥がし終えて、
シートベースも当然新しくすべく、コンパネをカット。



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ホールソーで15mm厚を抜くのがキツかった…。
道具がしょぼいので(^^;)



ここまでくればあとはラクです。




カーペットを貼り、




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浮力体にもカーペットを貼って、
ビス穴をチェック。



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ギュイーンと締めたら完成です。




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マスキングテープはボンドが剥がれないように貼ってます。


これにてデッキは完成で、
あとは電装系の整理をしようとスイッチ類やら
LEDライトやらを2年前に購入してたので、
それをやろうかなと。



涼しく…というか寒くなってきたので、
ボートいじりがしやすくなりました。
夏は最悪でガレージ内がサウナ状態なので無理なのです。
冬本番までの間が作業に丁度良いので、
コンビニでコーヒーでも買って来て
スマホでラジオでも聞きながらやるのがいい感じ(^^)




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