So-net無料ブログ作成

ハイドアップのルアー回収器[cblm] [雑記]

これ何て読むんだろ??
聞いておけば良かった…。
しーびーえるえむかな?
正式には「hideup come back lure machine」です。

加藤某氏に教えてもらったルアー回収棒の先に付ける
カギ状シンプルな形状の回収器です。


image1.JPG


商品としてはこの先のパーツだけが
2,000円くらいで売られています。

棒の部分は「タモの柄」を使います。
最初聞いた時は「???」だったのですが、
磯釣りなどでよく登場する
伸びるランディングネットに使う振り出し式の棒です。
カーボンとグラスのコンポジットが多く、
3~5mくらいが標準のようです。
先端のメスネジ穴が付いたスポンジパーツが外れることで
伸びて行きます。


image2.JPG


このタモの柄の先にクルクルと回して差し込み、
固定すれば完成という代物です。
差し込み口のサイズはほぼ共通規格のようです。


週末にキャスティングに行ったら
試合などで良く会う鈴木利忠さんと
関西から吉田秀雄さんがいらしてて、
丁度良いので吉田さんに聞いて
見立ててもらったのがこちらなわけです。




image3.JPG




3m台では短いとのことだったので4mにしました。
この柄にはクリップ状のパーツが付いているので、
ベルトやオカッパリバッグのベルトなどに引っ掛けることができ、
携帯に便利そうでした。

聞くと霞ヶ浦界隈のオカッパリでcblmはかなり使用されているようで、
私もこの間の河口湖の泣きのオカッパリ時に早速お世話になりました。
4mでギリギリ届く感じだったので、もっと長くても良いかな?
と思いました。

リザーバー用にめっちゃ長いタモの柄があっても良いかな。
行く場所で長さを変えるのもアリかと。
木の上に引っ掛かっても回収できるので、
ボートでもオカッパリでも必需品と言ってもいいと思います。


以前からあるこの渦巻き状の回収器でも良いのですが、
ボートに置いとくと邪魔になるんですよね…。
ラインやルアーが引っ掛かったり(^^;)
このタイプも今はパーツ売りしているので、
お好みで付けたら良いと思います。

image6.jpg


渦巻きタイプのメリットは引っ掛けたラインを保持しやすいこと。
風があってボートが動き易い時は便利です。
ボートの人は両タイプ用意しても良いかも。

cblmはコンパクトなので、ボート上でも邪魔にならないのと、
ルアーにダイレクトにタッチできるイメージ。
ラインは2本のカギの間に入れてタッチ後に回転させて外します。
オカッパリ携帯時もこのコンパクトさが良い感じ。
あとオカッパリなら5mとか長い方が良いと思います。


cblmはココにロープを結ぶことで、
かなり重いものでも引き上げられるそうです。
(柄ではなくロープで引き上げる)
吉田さん曰く原チャリも引き上げたとのこと(^^;)



image4_c.jpg



柄の強度を超えるものはロープに切り替えるというのは
良いアイディアですね!

ちなみにタモの柄は新品だと5,000円~7,000円くらいしますので、
中古が狙い目だそうです。(たぶん先にはネットが付いています)
海釣りメインの釣り具屋なら丈夫なタモの柄がゲットしやすいという
コアな情報もいただきました(^^)
丈夫なやつは安物に多い傾向だそうです。


私は結構しつこく時間が掛かっても回収するタイプの人で、
回収が難しい引っ掛かり方の場合は
だいたいスプリットリングやフックが伸びた状態で回収されます。
粘ればだいたい回収できます。
MBクランクは平打ちスプリットリングの#1(mitoとDigDawgのみ)と
#2しか使用しておらず、粘れば伸ばすことが可能です。

そうやって時間をかけて無理矢理回収した際は
バルサ製ルアーはだいたい何らかの損傷があります。
経験上、ボディーはコートが少し剥がれる程度なので、
その日は使用停止して数日乾燥後に瞬着コートします。


回収器があればハードルアーを積極的に使っていけますので、
まだ持ってない人はぜひ!




クランキングの大原則 [雑記]

「フラットサイドクランク」記事で
SuBさんからいただい質問コメントが面白くて、
それが実はすごく深くて重要なことだと思ったので、
記事にすることにしました。

ネタが無いってことも関係していると言えば関係しているのですが…。
SuBさん、良い質問ありがとうございました!



内容は中層クランキングのレンジの話(刻み方)と
使用するクランクのカラーの話です。


これはクランクベイトの本質の話で、
これをベースにしてクランキングしているかどうかで、
「クランクベイト道」のメインストリートを
歩けるかどうかが決まるとすら思っています。

最近は王道を外れたことが目新しくて注目されがちですが、
それはクランキングのベースがあってこそ生きるもので、
それだけに着目してしまうと、
迷えるクランカーになってしまう危険性があります。
大袈裟かな(笑)

実は10minさんのトークイベントでも
そんな話をしたのです(^^)
タックルの話も含めて。


まずは質問に答えると、レンジの刻み方ですが、
水深1mくらいなら水面直下、50cm前後、
ボトムスレスレという3段階となります。
深くなると中層クランキングはどんどん成立しなくなります。


なぜかというと、拠り所が無くなるからです。
アングラー的にもバス的にも。
そして難しい。バス密度も下がります。
1mくらいならどの層でもその拠り所があって、
実際釣れるということを皆さん知っていると思います。
特に濁り水だと普通に釣れます。
シャローはバス密度が高いというのもあります。


IMG_4367.JPG


中層クランキングも2種類あって、
速巻きでスイッチを入れるような使い方もあれば、
居着きバスを浮かせる釣りもあって、
前者は関東ではプレッシャーが高くて難しいです。
濁り水であれば速巻きで食わせることもそんなに難しくないですが、
クリアウォーターのバスは難しい。


IMG_9213-3fdf3.JPG
(関東のクリアなリザーバーは難しい…)


比較的プレッシャーの低いフィールドなら可能かと思いますが、
今はクリアウォーターならばスイムベイトの方が
有効という認識が一般的だと思います。
そんなに速巻きはしないと思いますが、
実際皆さんスイムベイトを使われているのではないでしょうか。
理由は存在がナチュラルなので、食わせられるから。
そしてその派生ルアーがアラバマリグ。
クリアウォーターでカバーに乏しい水域では
これらにクランクベイトは太刀打ちできません。


私が関東でやっているのは後者で、
基本的に沈みものに付いているバスを狙っています。
主に濁り水のファーストブレイクを含むシャローです。

E696B0E588A9E6A0B9IMG_6052.JPG
(新利根川)


比較的深い水深があって、
水もあまり濁っていないフィールドで、
私が中層クランキングをするとしたら、
ウィードが生えていてその上っ面を引きたい時、
ティンバー(見えるものと水面下にあるもの両方)が入ってて
その上や脇を引きたい時、
あとはオダがあったりしたらその上を通したい時などです。

なのでその時々によって泳がせるレンジは変わってきます。
手持ちの愛用クランクをロッドの位置を変えたり、
リーリングスピードを変えたりしながらレンジ調節します。

私的にはクリアウォーターだったら
ウッド系よりもウィード系の方がクランクベイトで
食わせ易いイメージがあります。
ウッド系ならせめて亀山湖くらいの濁りが欲しいです。

E4BA80E5B1B1IMG_3490-1d90f.jpg
(亀山湖の水は結構濁ってます)


そういったカバーが存在しない場合は
ボトムスレスレクランキングしかやりません。
たまにボトムに擦る程度が理想です。
いわゆる地形(ストラクチャー)を釣るクランキングや
貴重なハードボトム、ちょっとしたカバー(岩や枝クズなど)が
点在するボトムを釣る時などがそれです。

クランキング=カバー絡みという原則があって、
先述のティンバーやウィード、オダはもちろん、
ボトムもカバーと考えます。

あとはたまにやるのが、水面直下デッドスロー巻きです。
これは水面がカバーになります。
意外に何も無い沖でこれを食うバスが居ます。
なかなかやり切れないですけど(^^;)

ボトムと水面はご存知の通り、
バスがベイトを追い込む時に使う壁ですから、
クランキングでもそれを利用するわけです。
濁りもある意味カバー的要素があります。
クリアな水域に濁りが入るとクランクベイトは有効になります。


IMG_9218-46ee6.JPG
(赤潮で濁った津久井湖はクランクベイトが有効でした)


私はこのカバーありきの考え方がクランキングには必須だと思っています。
何もない中層にサスペンドしているバスはニュートラルな状態なので、
よほどフレッシュなバスでない限り、
クランクベイトを中層を泳がせてもほぼ釣れないと思います。
沖を回遊しているバスでもクランクではすぐに見切られるので難しい。

カバーの存在が不可欠なのがクランクベイトで、
何をカバーと考えるか…というのがとても大切だと思っています。
カバーはクランクベイトを曖昧にし、
バスに「こいつは食えそう」と思わせ、
捕食を容易にさせ、
クランクアクションを一瞬乱してバスにスイッチを入れさせ、
それらの複合でバスにクランクを食わせるのです。
「壁」の役割は捕食を容易にさせる部分。


それらのカバーを釣るためにクランクベイトには
機能性の塊であるリップが付いていて
適度な浮力を備えて、ウォブロールアクションをしているわけです。







次はカラー。

IMG_1587.JPG

カラーはベイトに合わせる、強弱で考える、
水色に合わせる、光量で変えるなど、
自分が正しいと思う、できればシンプルな考えでセレクトして、
自分の中で迷わないようにするのが一番です。
それが安定したリーリングに繋がるメリットも出てきます。

巻きが雑になったり、ラインメンディングが不自然になると
クランクベイトは釣れないので、
コンフィデンスカラーを使うことはものすごく重要だと思ってます。
お気に入りのクランクとコンフィデンスカラーは
精神安定剤みたいなものです。
釣りには精神論は絶対存在すると思ってます。

自分が釣れると思っているお気に入りのクランクベイトを使って、
何だか良くわからないけど、今この瞬間、凄く釣れる気がする時って、
実際釣れると思いませんか?
それは経験則で、五感で感じている今の状態が
釣れる状態だということを知っているからです。
うまく巻けている状態を体が覚えているというか。

クランクベイトがうまく泳げていて、
カバーの存在を適度に感じられている時の状態です。
多分他の釣りでもあると思います。
ライトリグ(特にダウンショットなど)は顕著だと思います。



「カバーを意識することと」
「巻きの所作を精進すること」

これがクランクベイトの基本であり最終奥義みたいなもので、
それが一見カバーが関係しなさそうな中層クランキングでも
カバーを意識することは実は凄く重要なのです。

あとは自分の武器となる愛用クランクベイト達をどれだけ理解するか、
狙った所にそのクランクを入れられるか、
狙ったレンジにそのクランク通してこれるか、
地味ですが、そんなことがすごく大切なんだと思います。
だからあまりにも多くの種類やカラーを使うことを私はおススメしません。

そして、その時々のフィールドの状況を把握して
そのクランクベイト達でハメて行けるレベルが
「クランカー」の目指す領域なのかなと。



最後は話が飛躍しましたが、
巻き物、特にクランクベイトは深くて面白いルアーなのです。
投げて巻くだけなんだけど、実は凄く深い。
種類やモデルが豊富だから広い用途に使えそうだけど、
でも実は不器用なルアー。
器用さでいうならスピナーベイトの方が器用だと思います。
クランクベイトは巻くだけだから簡単そうだけど、
巻きに始まり巻きに終わるくらい奥が深い。
クランクで良く釣る人は皆さん巻きがキレイだと思いますよ。


作っている者として思うのは
「クランクベイトはクランクベイトにしかならない」
結局基本が大事だということ。

その愛らしい姿が好きで
ついクランクばかり使ってしまう人も多いと思いますが、
カバーとの関係をあまり考えて来なかったのならば、
ぜひそこを意識していただきたいです。

巻きはその所作も大事ですが、
タックル選びも凄く重要で、
それをココで書くとめっちゃ続きが長くなってしまうので、
もうこの辺でやめます(^^;)




河口湖お前もか! [釣行記]

タイトルの通り、久しぶりの河口湖は厳しかった(^^;)
行く前から薄々気付いていましたが…。


元々おっさん3人で優雅に休日をエンジョイすべく企画された釣行。
バスボートに乗って、クリアウォーターに癒されつつ、
あわよくばデカバスなんか釣ったりしちゃって、
という今思えば欲の塊のような企画でした(笑)




乗り物はこちら。




01.JPG




詳しくは今度加えようとしているブログ企画
「今日の一艇」カテゴリーで書こうと思いますが、
レンジャーの519VX(21ft/225馬力)をレンタル。
束の間のレンジャーオーナー気分で、
これ自体はとても良かったです。



05.JPG




気分良く釣りをして高速移動して、河口湖小さいな〜と思いながら
40ℓのガソリンがあっという間に消費されようとしている時
「あ、これはアルミボートじゃないんだ…」と気付くのでした。
まあ、ギリギリ帰ってこれましたが、
バスボートは釣行毎のコストが高く付く代物なのです。
ちなみに12ftクラスのアルミの場合は
ガソリン代はほぼ考えなくてもいいレベル。





肝心の釣りは、一見さんみたいなアングラーには厳しく、
朝、大石3mラインででおっさんその1がポークのダウンショットで
ビッグバスをバラし、おっさんその2(私)が六角堂のウィードエリアで
ちびちゃいバスを手にし、



02.JPG





その後は全員ほぼ何も無いに等しい時間を過ごしました…。

水温は21℃前後。
午前中はパラパラと小雨が降っていましたが、
午後はほぼ曇りで時折富士山が少し見える感じ。



03.JPG



最後は泣きのオカッパリで、
おっさんその1が起死回生の48君を釣り、
おっさんその1だけが笑顔でほうとうを頬張り、
帰路に付いたという、そんな釣行でした。


シャローに魚が居ないわけじゃないけど、
イマイチ生命感に乏しく、
フラットの2〜4mくらいにはベイトは豊富。
1本目のバラしはそれに付いていたバスと思われ、
再現は出来ませんでしたけど、ベイト付きのバスなので
いいサイズのバスが多いと思われます。

今の河口湖はそういうベイトの居るフラットでスローに長時間粘るか、
もっと沖のでディープでまた違う魚を狙うかという
そんな状況なのだと思います。
ベイトは小さいワカサギかな?
あとヘラブナの群れも映るし、デカい鯉も回遊しています。

私が釣ったクランクの小さいバスは、
ウィードに居たシャローの魚。
パラパラウィードで抜けの良さを発揮して使ってた
「DigDawg」で釣れたことがまあ良かったかな…。
同じラウンドリップのLeaferと比べると、
明らかに抜けが良いのはワイドウォブルな特性のおかげ。



08.JPG
左:DigDawg / 右:Leafer


シャローはカバーがあれば、
居ないことはないんだろうけど、
これじゃない感があって、
基本、沖の釣りなんだろうな〜という感触でした。
溶岩帯はプレッシャーが高い印象。
こちらも居ないことは無いんでしょうが、昼間は厳しいのかな?
溶岩帯のちょい沖のボトムには
ベイトが結構固まっている感じでした。


また同じ条件でやるなら、
ダウンショットの釣りは私的にはやり切れないので、
(ポークに信頼感が足りてないこともあり…)
良い条件のフラットをシャッドで
風に流されながらドラッギングすると思います。
効率を考えるとそれが良さそうかなと。
まあ、3人乗船ではちょっと無理ですけど(^^;)


ビッグベイト系は色々やりましたが、
チェイスすら無かったので、合ってなかったと思われます。
というか、いろいろと見極めが難しいなと。


最後のオカッパリの48君は
夕マズメでシャローに差してきた魚と思われます。
河口湖オカッパリのメッカ、ロイヤルワンドは魚は居て、
見えるんですけど、めっちゃスレてます。
あと、富士山があるので今や河口湖は国際的な観光地となっていて、
オカッパリ時は中国人の団体さんに取り囲まれると
かなり鬱陶しいです(^^;)




日が暮れる直前に少し日が出て、
キレイな景色が見れました。



07.JPG



富士山も少し見れました。




06.JPG




ちなみに今の河口湖は減水していて、
私が知る河口湖からは1mくらい減水していると思います。
六角堂には歩いて渡れるし、
鵜の島との陸続きまであと数メートルというところ。
ちょっと泳げば渡れるくらい。


アングラーは全体的に少なくて、
日曜日で雨っぽい天気だったのもありますが、
ちょっと寂しいな〜と思いました。
デカいバスは連日出ているし、
今週は放流もあるみたいなので、
今週末はいい感じかもしれませんね。




というわけで、厳しい状況が続く釣行記事でした!





ヘビーロッド [ロッド・リール]

度々デカいルアーを作ってみたり、買ってみたりして、
さー使ってみようと思い、タックルに思考が移行すると、
いつも「あ、ヘビーロッド持ってないや…」となり、
無理矢理、20年くらい前のオールスターのCRCというスローテーパーな
ヘビキャロロッド(MHクラス)を使っておりました(^^;)



で、購入予告してたこちらを導入。



IMG_4675.JPG
IMG_4672.JPG
IMG_4674.JPG



フェンのAces 70CHJというヘビー系なんでもロッド。
フィッシングショーで触って、これは使える!
と直感したロッドで撃ちものでもキャストものでも、
広い用途で使えるヘビーロッドとして便利に使えるかなと思い導入しました。

まず、めっちゃ軽いので上に振り上げる撃ちもので凄くラクなのと、
ミディアムスローテーパーなので、ジグ系の操作もラクですし、
ヘビー級ルアーのキャストでもしっかりと竿に乗せてキャストできるので、
用途が広いのが特徴です。

私的にはヘビーなベジテーションカバーでのテキサスリグや直リグ、
ビッグスプーン、ビッグベイト用になります。
だいぶ前に作った津久井湖用ビッグクランクも行けるかな?
使ってなかったSKTマグナムとかも。


IMG_4673.JPG


リールはこれじゃないか…。





あと、今更感がハンパないのですが、
先日、初めてジョイクロを買ってみたりして、
ちょっと使ってみて、これもこのロッドで行けるなと。




IMG_4670.jpg




あと、ちょっと重くてイマイチ使ってなかったこちらも。





IMG_4671.JPG





4年前に作った3ピースジョイントギル。
これもこのロッドで使います。
2ozクラスですがこの間使ってみて大丈夫かなと。
スペック的には1ozまでとなってますが、
もっと重いルアーも全然使えます。


このギル、めっちゃギルっぽくて、
ネチネチ操作しても良し、タダ巻きもナチュラルで、
かなり気に入ってたプロトで、合うタックルが無くて
使っていなかった…というかしばらく忘れていたものです。

ちょっとサイズダウンしたものが欲しいくらい
いい感じのアクションなので、
将来ちょっとだけ売り物で作ってもいいかなと思っています。
今度動画撮ってきます。


厳しかった将監川 [釣行記]

う〜む、釣れん…。
土曜日の将監川は完全沈黙でした。



IMG_4601.JPG



日が昇ってから出船したせいか、
晴天だったせいか、
ずっと晴れ続きで水が良くないせいか、
日頃の行いのせいか、
全然わからないまま終了しました。
魚探を積まなかったせいもあり…。


やっぱり魚探は何でもいいので
あった方がいいですね(^^;)
水温もわからないという…。



それでも早い時間はちょっと反応があって、
例のちょい沖中層クランキング(フラットサイド)で、
まずはワンバラし。
次のバイトはなんとかキャッチ。


IMG_4600.JPG


初期のブルーバックチャートLeaferを
久しぶりに使ってみました(^^)


100%バスという反応はこの2バイトのみで、
残りの時間はボラやらレンギョやらのスレの反応しかなく、
ワームもダメ。



釣れる時はパタパタと釣れるけど、
釣れない時は本当に釣れない将監川。
まだまだ理解が足りないです…。



IMG_4607.jpg



無情に日が暮れる…


そうそう、巻き癖が付いたフロロカーボンラインが、
レンギョのスレによるファイトで
真っ直ぐキレイになるっていうのを
2回やってもらいました(笑)

沖のクランキングはある意味リスキー(^^;)



来週はもう10年くらい行ってない河口湖です。
釣れるのか?河口湖…。