So-net無料ブログ作成
検索選択

リール難民 [ロッド・リール]

つまり、結局、リールは何が良いのか?
あくまでも自分向きのリールは何か?
ということです。


全てのリールをじっくりと試すことは
現実的にはできないのですが、
予算的な問題、見た目の好みの問題もある中で、
選択肢はある程度限られてくると思います。




私が求める性能は

●ギア比はノーマルで
●200gは切って欲しい(そこそこ軽いと嬉しい)
●実売価格で3万オーバーは嫌だな〜
●軽いルアー(6g前後)もストレスなくキャストしたい。
●ギアはジュラルミンでも通常ピッチでも全然OK
●レベルワインダーはメガホン型がいいな〜
●14〜20lbラインをそこそこ巻きたい
●重大な欠陥がない




こう見るとそんなに贅沢は言ってない。






今の主力の04スコーピオンMg1001は
メガホン型のレベルワインダーが無いだけでクリアしています。
いい加減古くなっているのが気にはなってますが…。





現行リール(シマノ)でこれをクリアしているのは
メタニウムMGLとか16アルデバランとかかな?
レベルワインダーを無視したら
新型スコーピオンBFSとかクロナークMGLも
入ってくると思います。







でも結局コレか?
となったのがお馴染みのこのリール。













IMG_4290.JPG





09アルデバランMg。
Mg7は持ってたので、ノーマルの感じは把握できていて、
軽量ルアーを使用した時のレスポンスはイマイチだなというのは
わかっていました。

なので、スプール交換は必須で、
現状は夢屋のスプールが入ってます。



IMG_4297.jpg



Availのスプールが好きなんですけど、
溝が浅過ぎてハードルアーのキャスティング向きではないなと。
ということで夢屋になってます。




ギア比はもちろんこっち。



IMG_4296.jpg



そして、レベルワインダーもクリア。



IMG_4298.JPG




重量は155gと文句無し。
欠陥も特にないし、何と言っても中古のタマ数が豊富で安い!
カタチも好きなカタチだし、
これを2台くらい入れてしばらく使ってみようかなと。


今更それ?
と思われるかもしれませんが、
良いモノは良いということで(^^)