So-net無料ブログ作成

衝動買い [ロッド・リール]

9月の初旬、車の定期点検でディーラーへ。
終わるまでしばらく掛かるので、
ふらっと寄った徒歩圏内の某釣具チェーン店。


フックでも補充しとくかと入店して、
出て来たら買い物袋には中古リールが入ってました。
意外に安かったので買ってしまった旧型アルデバラン。





Mg7の右巻き。





IMG_2707.jpg

※マスキングテープは68MLと68Mを見分けるため用。これは68M。




左巻きオンリーになって久しいのですが、
将来のために右巻き感覚を戻しておくかと、
あえてライトハンドルモデルを選びました。


ワンフィンガーキャストもちゃんとできるか確認すべく、
牛久沼の試合でクランク用に使ってみたのでした。










その結果…
















「いまいちキャスト決まらねー」











そして

「全然キレイに巻けねー」
※ギア比がやや高めなのもあり…







パーミングキャスト&左巻きに慣れ過ぎて
セオリーであるワンフィンガーキャスト&右巻きが
おぼつかなくなってました…。
試合中のため、朝の数投でお蔵入り。


スコーピオン1501が発売されてから
長い間、左右兼用した後に
2004年辺りからレフトハンドル使用率90%くらいになり、
ここ数年は100%レフトハンドルになってます。


でもたまに古ABUを使ってみたりしてたので、
ライトハンドルでも大丈夫だろうと思ってましたが、
想像以上に私の体はレフトハンドルに侵食されてました。


う~ん、どうしよう。
このままライトハンドルを克服すべく頑張るか、
諦めるか…悩ましい…。


左手キャストを訓練するという手もあるな…。
その方が良いような気がしてきた。



牛久沼たまやオープン(BBQ) [試合]

参加してきました。
いつものようにギリギリで協賛品を仕上げ、
いつものままのタックルにプラスαの1本を加え、
バタバタと出発。

この日はMPBルアーズ(櫻井君)と
アザーセルフさんとMBの3メーカーの協賛大会となります。
まあ、私は協賛品を出しただけです(^^;)
でも名前が出るのはちょっと嬉しいですね。



天気予報では小雨ということで、
水の中は秋の気配になっているのは確実。
巻物でウハウハでしょうと茨城入り。
たまやさんに到着すると、なんと水が無い…。
桟橋の手前は水が無くなってます…。




IMG_2619.JPG


肝心の手前が見えてませんが…。
台風前なので落としているとのこと。
とにかくここまで減水しているのは私的には初めてです。


いつもはバッテリー3発で1発はアクセサリー電源にしているのを、
今回は2発にして魚探は無し。


IMG_2622.JPG


スッキリです。
牛久はあんまり使わないので、
ビジターとして割り切って無しにしました。
まあ、準備と片付けが面倒だからという理由なんですが(笑)


この天気だし、いつもより釣れそうだな〜と
のんびりと西谷田川へ向かいます。


IMG_2620.JPG


着いたばかりの時は銀座状態で、
入る場所が無いような有様でした。


そして、上流に向かって右岸になんとか入って、
クランクで流しているとすぐに300gくらいのがヒット。
割と岸に近い所でした。
使ってたクランクはS58というレギュラーサイズの細めのラウンドクランク。
ブラックバックチャートでした。

この日は減水ということで、シャロークランクでもボトムのゴミを拾いやすく、
これじゃない感が出てきたので、
ディグダグにチェンジ。


IMG_2628.jpg


ディグダグはちょい長めのラウンドリップと
ワイドウォブルでゴミを拾いにくく、
かつ泥底と喧嘩しないクランクです。

これは実際使ってみないとわからないかもですが、
要はリップが突き刺さらないクランクと言えば
想像できると思います。


で、半分沈しているボートの先にタッチして抜けた瞬間に
2本目がヒット。500くらい。

その辺りをしつこく何回も通して、
3本目の100gくらいのをゲット。
小さいけど8時過ぎにミットメイク。
ここは本当に牛久か?

でもこれは多分キーパーサイズに満たないだろうと思い、
リリース。
その後、携帯でレギュレーションを調べると
キーパーサイズに制限はないということが判明し、
「あーあ」となるも、まあこの調子ならすぐに釣れるだろうと
釣り再開。


そして、お約束のその後ヒット無しとなり、帰着。


試合中、釣れてるところをかなり目撃してたので、
今日は釣れる日だったのは気付いていましたが、
桟橋に戻るとあちこちでデカいバスをぶら下げてる人が居ます。

う〜ん、空しいぞ。
50UPも出たし、優勝は5kgアップだし。
2位も4キロ近いし、もう2本で800ちょいの成績なんて…



IMG_2631.jpg


IMG_2647.jpg


名前すら無い(^^;)


上位3位の方々。


IMG_2638.JPG



いつもデカいのを釣ってくる横井さんが圧勝。
(塚本さんのコブラチャーターにて沖のベジテーション絡み)
2位はレジェンド高橋さん。上位の常連さん。
(多分沖のベジテーション絡み。ラッキーの1.5とスピナベだったような…)
3位はブロガーの生江さん。(この紹介でいいのかな(笑))
(えーっとブログにて!!http://namaro.blog.jp

とにかく、皆さん牛久のロコであり、
H-1選手でもあります。
ということで知った顔の面々なわけです。


減水して小雨、水温も25℃と適水温になり、
巻物に反応良好でした。
満水時にはカバーに入ってしまっているバス達が
この状況でルアーの通し易いところに出ていた故の釣果。
やっぱり普段はカバーゲームなフィールドなんですよね。

今回と同じような状況なら牛久は釣れますよ〜♪
牛久、バスは各サイズたくさん居ました(笑)




そして、上位10位の方々。


IMG_2646.JPG


ビッグフィッシュは52cmをエスケープツインで釣った
デプスの大場さん。




この日の大会はBBQ大会でもあって、
日が落ちるころには居酒屋(または屋台)状態で宴でした。




IMG_2648.JPG



IMG_2653.JPG




何だか、今日は釣りしてたっけな?
という状態になるまでワイワイやって楽しい時間でした。
牛久沼のロコ達の一体感はこうして築かれているのだと
体感してわかったのでした。

じゃんけん大会でなぜかゲットしてしまった
遊漁料の年券。
これがどうやら12月の大会の時に手渡されるらしく、
凄まじくドMなこの大会に出るような流れになりました。
秘蔵の(ずっと放置している)ポークでも持って行くか!


ちなみにじゃんけん大会では、
食料・飲料系が豊富に提供され、
いつまで続くんだ、コレというくらいに
景品が飛び交います。


22時くらいで私は帰っちゃいましたが、
オールナイトの人や車中泊の人、
そのまま翌日牛久おかわり釣行の人、
色々のようで、面白い「会」でした(^^)


また来年もぜひ出たいですね!


牛久の皆さん(&牛久バス)楽しい時間をありがとうございました。
また12月にお会いしましょう!





Basserをスマホで [雑記]

忙しい日々を送るサラリーマン。
当ブログをご覧の方はそんな方達がほとんどかと思います。
私の日常もそんな感じで、割とゆっくりできる時間って無いな~と
思うわけです。

というわけで、月末に欠かさず買っているご存知Basser誌も
ちょっと見て後で読もうと思っていると、次の号が出ているという
何とも…な状況が毎月繰り返されております。

そんな折り、貰ったポイントで電子書籍を無料で購入。
通勤電車の中でスマホを使って読んでいると、
その便利さに「これは良い!」と今更ながら思いました。

本はかさ張るのでバッグに入れてると邪魔だし、痛むしで
できれば持ち歩きたくないです。
でもスマホなら常に携帯しているのでどこでも読むことが可能です。
以前から言われていましたが、
体験しないと本当の意味で理解しないおっさんなので、
「電子書籍良いよ!」という記事を今更ながら
書いております(笑)


その次に連想したのが例の読まないうちに
次の号が発売されるBasser誌。
あ、こう書くとBasserが悪いみたいな感じですね(^^;)


まあ、とにかくそのBasserのとある宣伝文句を思い出したのでした。
確か「定期購読すると電子版もタダで付いて来る」
という内容だったと記憶してたので、
この間のH-1津久井湖戦で選手として参加されている
Basser編集部のSトウさんに聞いてみたわけです。


で、聞いた結果がまさかの「よくわかりません」


驚愕しました(笑)




その後、「定期購読するとバックナンバーも電子版が読める」
ということを無事確認してもらい、
こんなの利用するしかないと、先程申し込みました。

http://www.fujisan.co.jp/product/2078/



別に宣伝しているわけではなく、
毎月買っているなら定期購読しても同じだし、
得しなかないでしょうと思ったので
情報としてアップしてみました。

ちなみに送料は無料です。支払いはカードにて。




申し込んだのは「紙+デジタル」の月額払いというやつ。
決済して会員登録して、このスマホアプリをダウンロード。



IMG_2599.PNG



すると、最新号からバックナンバーまで
スマホで見れるようになります。

まだ使い方がよくわかりませんが、
2012年10月号まではありました。




IMG_2600.PNG




こんな感じで表紙が出てきます。



あとシステムをまだ理解してませんが、
「タダ読み」というサービスで
結構な数の雑誌がタダ読みできるみたいです。
(ジャンルも幅広い)




IMG_2601.PNG

IMG_2602.PNG



ランダムに入れ替わるのか、良くわかりませんが、
もちろん全号見れるわけではないと思います。



でももっと宣伝しても良いのでは?
と思いました。




たまやオープン(牛久沼) [試合]

牛久沼のたまやさんが開催しているたまやオープンに協賛致します。
今週末、9月18日(日)の大会で、9月大会になります。

http://www.tamayaboat.com/cgi-bin/diary.cgi?year=2016&month=9&day=1

3メーカーによる協賛のひとつとして初めてMBの名前が入った大会。
出場される方は当日はよろしくお願い致します。

一応選手としても参加します。
ワームは使ってもOKだそうです(笑)









協賛品はこちら。




IMG_2582.JPG




ぜひ牛久沼アングラーにも使っていただきたいということで、
RedcubオリジナルとRedcub miniを用意しました。





今年最後の試合となるので、楽しもうと思います。




H-1GPX 2016[第5戦 津久井湖] [試合]

プラもせずに試合に挑む…
状況が見えないまま津久井湖に行って参りました。

例年よりも遅い時期になったのと、
渇水から台風による水位回復ということで、
去年と違うだろうと思いながらスタート。


とある事情でちょっと出遅れて桟橋を出たのですが、
スタッフの方が釣ってるんですよね…桟橋から。
で、桟橋前のフラットのシャロー側でも釣れてる。
いつもの津久井湖よりもサイズが良い感じ。


シャローは渇水時に陸地だったために草が生え、
ルアーを通すと冠水した植物にタッチしながら泳いできます。
レンジを合わせればクランクで釣れるか?
とクランキングするも、出遅れたせいか二番煎じは通じず、移動。


水温は22℃台で、水色はやや濁りで風下はアオコが表層に浮いてます。
水通しが良いところでも水中にアオコが漂っているような状況。
でも活性は悪くないような感じに思えました。


IMG_2529.JPG


まずはシャローなのかディープなのかもわからないので、
シャロー(1m前後)とややディープ(2~3m)のクランキングで
流していきます。
去年の感じだとクランクは岩盤に軽く当てる感じが良かったので、
それをイメージしてたんですが、結構な深さまで冠水植物があって、
思うように行きません。


IMG_2523.JPG



魚探の反応や目視で見る限り、
ベイトはシャローに入ってきているような感じではないので、
シャローは朝だけだったんだなと思い始めたのが9時頃だったと思います。
と同時にどうしようもない睡魔が襲ってきました。

慢性的な寝不足と一睡もせずに津久井湖入りしたため、限界でした…。
木陰の木にボートをいそいそと固定してしばしの爆睡。
これをしないともう釣りにならないので、しょうがない。
そう、社畜サラリーマンはしょうがないのです!



で、2時間後、目覚めました。
朝は曇ってた空に青空が。



IMG_2526.JPG



プチ回復した後にシャローはもうダメだと
ビッグスプーンを取り出しました。


一段下をリフト&フォール。
ちゃんと調べて行くとベイトが映るのはフラット。
もう秋だしそうだよな~と思いながら、
5~9mくらいをやってみる。
ボトムも中層も色々やってみる。
たまに魚っぽい感触があるもヘラに触れたのか、
ニゴイがアタックしてきているのか…
でも明確なものがないまま中流域のフラットがあるベンド付近をウロウロして、
時間が来たので戻ろうと全開で帰着。

戻りながら、水を見て、
もうちょっと下流側でビッグスプーンをやればよかったと後悔。
もう一回やり直せるなら岩盤とフラットでビッグスプーンをやりたい。
プラは大事ですね、やっぱり。
何となく見えたのが帰着間際でした。


ちなみに一週間前はもっと濁りがキツくて、
クランクなどでイージーに釣れてたそうです。
もし、一週間前に来てたら
それはそれで迷いが生じてたような気もします。
そういうことがあるので、前日プラが理想なわけです。
ちゃんと試合に向き合うなら必要だな~と思った次第です。


後半ずっと使ってたビッグスプーンですが、
スタックが怖いという人も多いと思います。
でも津久井湖は人工物の沈みものがほぼ無いので、
ビッグスプーンがスタックしても
100%回収が可能でした。ロストゼロ。

田辺さんも言ってましたが、
スタックしている真上まで行って、
軽く揺するだけで簡単に外れます。
(大きく煽ったりするのはNG)







今期は初めてマスターズカップ出場権を逃し、
成績も過去最悪でした…。
悪いところが全部出たな~と
反省しかない2016シーズンでした。


来シーズンはどうするか、まだわかりませんが、
出るならちゃんと向き合いたいな~と思います。
出ないという選択肢もあって、まだ未定です。
実験的な釣りをもっといっぱいしたいな~という想いもあります。

ただ、H-1は行けば行ったで釣れなくても楽しいんですよね。
面白い人がいっぱいいるので、話をしているだけで楽しい。
ずいぶん声を掛けてもらえるようになったし、
地道な宣伝も効果あったかな?



さて、津久井湖戦の上位の方々の釣りですが、
全体的にディープ寄りでした。
5~10m未満のレンジで、メタル系のルアーが優勢という感じ。
シャローも朝のローライト&小雨の時だけ活性が高かったと思われ、
その流れを正確に把握できるのも試合の良いところです。


上位の方々!
おめでとうございます!



IMG_2557.JPG



3本リミットメイク合計2000g未満の攻防だったような気がします。
すいません、正確な成績は公式HPにて!


バタバタしてたので魚の写真は全部撮ってません…。



IMG_2534.JPG


IMG_2532.JPG


IMG_2531.JPG



写真は無いですが、2位は開発クランクの開発さん!
地元で表彰台、おめでとうございます。






AOYを獲ったのはこの方。



IMG_2537.JPG


オリキンさん!
これを準備してきたのがやっぱりエライと思うわけです。
この日もしっかりとリミットメイク。
外さない男。スゴイです。



IMG_2547.JPG

IMG_2553.JPG


カッパのコスプレをしながら
アメリカの湖上に立つのは間違いないでしょう(笑)


IMG_2551.JPG




成績は散々でしたが、今年もH-1楽しかったです。
各フィールドのロコの方々や運営スタッフの方々の努力で
毎回スムーズに進行できてますし、年々ブラッシュアップされています。
クック亭さんのお弁当予約はぜひTwitterでもやってくださいと
伝えておきましたので来年からやってくれるかな??
ということでスタッフの皆さん、鈴木美津男さん、
楽しい試合をありがとうございました。

参加された選手の皆さんも楽しい時間をありがとうございました。
マスターズカップに出れる方は
まあ、頑張ればいいんじゃないでしょうか(笑)
開催地は初の片倉ダム(千葉県)。
亀山の兄弟湖みたいな感じでまだ新しめのリザーバーです。
片倉ダムで開催される試合としては多分最大規模のものになるのでは?
ガチな試合が片倉ダムで組まれたのは記憶にないので。


さあ、私のH-1は終わり、試合もこれで終わりかな~と思ったら
すぐにあるのでした。
今日は長くなったのでまた次回にでも。