So-net無料ブログ作成

河口湖お前もか! [釣行記]

タイトルの通り、久しぶりの河口湖は厳しかった(^^;)
行く前から薄々気付いていましたが…。


元々おっさん3人で優雅に休日をエンジョイすべく企画された釣行。
バスボートに乗って、クリアウォーターに癒されつつ、
あわよくばデカバスなんか釣ったりしちゃって、
という今思えば欲の塊のような企画でした(笑)




乗り物はこちら。




01.JPG




詳しくは今度加えようとしているブログ企画
「今日の一艇」カテゴリーで書こうと思いますが、
レンジャーの519VX(21ft/225馬力)をレンタル。
束の間のレンジャーオーナー気分で、
これ自体はとても良かったです。



05.JPG




気分良く釣りをして高速移動して、河口湖小さいな〜と思いながら
40ℓのガソリンがあっという間に消費されようとしている時
「あ、これはアルミボートじゃないんだ…」と気付くのでした。
まあ、ギリギリ帰ってこれましたが、
バスボートは釣行毎のコストが高く付く代物なのです。
ちなみに12ftクラスのアルミの場合は
ガソリン代はほぼ考えなくてもいいレベル。





肝心の釣りは、一見さんみたいなアングラーには厳しく、
朝、大石3mラインででおっさんその1がポークのダウンショットで
ビッグバスをバラし、おっさんその2(私)が六角堂のウィードエリアで
ちびちゃいバスを手にし、



02.JPG





その後は全員ほぼ何も無いに等しい時間を過ごしました…。

水温は21℃前後。
午前中はパラパラと小雨が降っていましたが、
午後はほぼ曇りで時折富士山が少し見える感じ。



03.JPG



最後は泣きのオカッパリで、
おっさんその1が起死回生の48君を釣り、
おっさんその1だけが笑顔でほうとうを頬張り、
帰路に付いたという、そんな釣行でした。


シャローに魚が居ないわけじゃないけど、
イマイチ生命感に乏しく、
フラットの2〜4mくらいにはベイトは豊富。
1本目のバラしはそれに付いていたバスと思われ、
再現は出来ませんでしたけど、ベイト付きのバスなので
いいサイズのバスが多いと思われます。

今の河口湖はそういうベイトの居るフラットでスローに長時間粘るか、
もっと沖のでディープでまた違う魚を狙うかという
そんな状況なのだと思います。
ベイトは小さいワカサギかな?
あとヘラブナの群れも映るし、デカい鯉も回遊しています。

私が釣ったクランクの小さいバスは、
ウィードに居たシャローの魚。
パラパラウィードで抜けの良さを発揮して使ってた
「DigDawg」で釣れたことがまあ良かったかな…。
同じラウンドリップのLeaferと比べると、
明らかに抜けが良いのはワイドウォブルな特性のおかげ。



08.JPG
左:DigDawg / 右:Leafer


シャローはカバーがあれば、
居ないことはないんだろうけど、
これじゃない感があって、
基本、沖の釣りなんだろうな〜という感触でした。
溶岩帯はプレッシャーが高い印象。
こちらも居ないことは無いんでしょうが、昼間は厳しいのかな?
溶岩帯のちょい沖のボトムには
ベイトが結構固まっている感じでした。


また同じ条件でやるなら、
ダウンショットの釣りは私的にはやり切れないので、
(ポークに信頼感が足りてないこともあり…)
良い条件のフラットをシャッドで
風に流されながらドラッギングすると思います。
効率を考えるとそれが良さそうかなと。
まあ、3人乗船ではちょっと無理ですけど(^^;)


ビッグベイト系は色々やりましたが、
チェイスすら無かったので、合ってなかったと思われます。
というか、いろいろと見極めが難しいなと。


最後のオカッパリの48君は
夕マズメでシャローに差してきた魚と思われます。
河口湖オカッパリのメッカ、ロイヤルワンドは魚は居て、
見えるんですけど、めっちゃスレてます。
あと、富士山があるので今や河口湖は国際的な観光地となっていて、
オカッパリ時は中国人の団体さんに取り囲まれると
かなり鬱陶しいです(^^;)




日が暮れる直前に少し日が出て、
キレイな景色が見れました。



07.JPG



富士山も少し見れました。




06.JPG




ちなみに今の河口湖は減水していて、
私が知る河口湖からは1mくらい減水していると思います。
六角堂には歩いて渡れるし、
鵜の島との陸続きまであと数メートルというところ。
ちょっと泳げば渡れるくらい。


アングラーは全体的に少なくて、
日曜日で雨っぽい天気だったのもありますが、
ちょっと寂しいな〜と思いました。
デカいバスは連日出ているし、
今週は放流もあるみたいなので、
今週末はいい感じかもしれませんね。




というわけで、厳しい状況が続く釣行記事でした!





nice!(0)  コメント(3)  トラックバック(0) 
共通テーマ:趣味・カルチャー

nice! 0

コメント 3

お名前(必須)

ロケーションもいいし、ひさしぶりに河口湖もいいかな?と思ってましたが。現場の有力情報ありがとうございます。
by お名前(必須) (2017-07-01 08:04) 

所長

ロケーションもいいし、ひさしぶりに河口湖もいいかな?と思ってましたが。現場の有力情報ありがとうございます。
by 所長 (2017-07-01 08:05) 

tisa

>所長さん
返事コメが遅くなってしまいました(^^;)
河口湖は気軽に楽しむなら放流効果があった方が良いですが、
ネイティブのデカいの狙いだけで行くのもありだな〜と思います。
もっと近ければちょくちょく行きたいフィールドではありますね。

by tisa (2017-07-20 16:43) 

コメントを書く

お名前:
URL:
コメント:
画像認証:
下の画像に表示されている文字を入力してください。

トラックバック 0