So-net無料ブログ作成

ヘビーロッド [ロッド・リール]

度々デカいルアーを作ってみたり、買ってみたりして、
さー使ってみようと思い、タックルに思考が移行すると、
いつも「あ、ヘビーロッド持ってないや…」となり、
無理矢理、20年くらい前のオールスターのCRCというスローテーパーな
ヘビキャロロッド(MHクラス)を使っておりました(^^;)



で、購入予告してたこちらを導入。



IMG_4675.JPG
IMG_4672.JPG
IMG_4674.JPG



フェンのAces 70CHJというヘビー系なんでもロッド。
フィッシングショーで触って、これは使える!
と直感したロッドで撃ちものでもキャストものでも、
広い用途で使えるヘビーロッドとして便利に使えるかなと思い導入しました。

まず、めっちゃ軽いので上に振り上げる撃ちもので凄くラクなのと、
ミディアムスローテーパーなので、ジグ系の操作もラクですし、
ヘビー級ルアーのキャストでもしっかりと竿に乗せてキャストできるので、
用途が広いのが特徴です。

私的にはヘビーなベジテーションカバーでのテキサスリグや直リグ、
ビッグスプーン、ビッグベイト用になります。
だいぶ前に作った津久井湖用ビッグクランクも行けるかな?
使ってなかったSKTマグナムとかも。


IMG_4673.JPG


リールはこれじゃないか…。





あと、今更感がハンパないのですが、
先日、初めてジョイクロを買ってみたりして、
ちょっと使ってみて、これもこのロッドで行けるなと。




IMG_4670.jpg




あと、ちょっと重くてイマイチ使ってなかったこちらも。





IMG_4671.JPG





4年前に作った3ピースジョイントギル。
これもこのロッドで使います。
2ozクラスですがこの間使ってみて大丈夫かなと。
スペック的には1ozまでとなってますが、
もっと重いルアーも全然使えます。


このギル、めっちゃギルっぽくて、
ネチネチ操作しても良し、タダ巻きもナチュラルで、
かなり気に入ってたプロトで、合うタックルが無くて
使っていなかった…というかしばらく忘れていたものです。

ちょっとサイズダウンしたものが欲しいくらい
いい感じのアクションなので、
将来ちょっとだけ売り物で作ってもいいかなと思っています。
今度動画撮ってきます。


nice!(0)  コメント(0)  トラックバック(0) 
共通テーマ:趣味・カルチャー

nice! 0

コメント 0

コメントを書く

お名前:
URL:
コメント:
画像認証:
下の画像に表示されている文字を入力してください。

トラックバック 0