So-net無料ブログ作成

N.F.B.C. [試合]

成田フレンズバスクラブ。
将監川で良く会う加藤さんにお誘いいただき、
クラブの試合に参加してきました。

日曜日はあいにくの雨でしたが、
釣り的にはあいにくの雨ではなく、
恵みの雨となるということで、
濡れる気まんまんで現地入り。


でも寒かった(^^;)



朝はこんな感じ。


IMG_4262.JPG




気温は高くて、風もなくて、雨は降ってもパラパラ程度。
予報も雨だったので、ワームタックルを家に置いて来ました。





6時にスタートして、割とすぐに1本目。(リミットは3本)





IMG_4266.jpg



ウッドカバーに対してのMBXのカバークランキング。
サイズは将監のアベレージだったので、季節の進行を感じます。
水温は16℃。
桜はいい感じに咲いてます。


IMG_4264.JPG




時間とともに人が増えてきて、なかなかストレッチに入れない…。



最初の1本で終わるよくあるパターンか?
と思っていると、風と雨が強くなってきて、
めっちゃ寒い。心折れかける…。





まさかここまで寒くなるとは思っていませんでした。
Tシャツ、薄手のパーカー、ゴアテックスレインウェアという装備で
全然大丈夫でしょうと思っていたので、
今日に限って追加装備を持って来てない…。





時期的には横の動きじゃないよな〜と思いつつも
寒さに震えながらクランクをキャストし続ける。
釣れても小さい♂だろうという心境。




試しにスローにmito1をいつものように引いてもダメなので、
mito2の水面直下デッドスロー引きを試すと、
コツンというアタリの後に軽い感じの抵抗感からのゴイニー登場。





もうダメかな〜と思いながらS58にチェンジして、
果敢に巻いていいると、2本目がヒット。





IMG_4268.jpg



さっきより大きい。
この時点で12時半くらいだったので、
もう1本行けるだろうとグルグルと回ったのちに、
何も起こらないまま2時帰着。












でも5位でしたーーーー!
ウエイトは確か1100gくらい。



IMG_4271.jpg

当日の天候が想像できる(笑)





時期的にはクランクで釣り易いプリの状態を過ぎて、
スローな展開でした。
狙うべき40くらいのプリはヘビダンとかネコリグとか、
そんなリグで釣れてて、
シャローをイケイケで巻いて釣れるような状況ではなかったなと(^^;)
まあ、釣れたし良かったんですが。


上位の方は2700g以上だったので、
リミットメイクしても全然届かないウエイトでした。




ちょっと気になったのが、釣れた2本とも
ほぼ同じ位置に同じような傷があったこと。
(2本目の写真参照)
だいたい胴体の真ん中あたり上部にタテに走る傷。
カワウ(黒いヤツ)かな??実際見かけたし。




アングラーは趣味としてバスを釣って傷つけ、
カワウは生きるためにバスを食べる。
カワウを非難できるわけはないのですが、
バスを食わないでくれ〜と思うのは、
バスアングラーなら誰でも思うこと。
人間のエゴだということは重々承知した上で
バス釣りしてます。


魚も痛いと思っていると思います。
先日ゆかいな釣り仲間たちとそういう話をしたんですが、
痛くないとかあの質量の生物としてダメだろうと。



まあ、それはそうと、
N.F.B.C.の皆様楽しい大会ありがとうございました。
また参加させていただこうと思ってます。


次回の試合は通称「農園」と言われている?
坂巻農園さん主催の将監川・長門川で開催される大会になります。
昨年秋に実験的に…かどうか分かりませんが開催された大会が、
今期年間数戦開催されるそうです。
4/29が第1戦で年間優勝でH-1マスターズカップに出れるということで、
今期はここからマスターズカップ出場を狙います!

H-1は新規で参加される方を優先したいということと、
そもそもボートがなかなか予約できないという事情により、
今期はお休みしますm(_ _)m
(フィッシングショーで新規参加者のための施策があったようです)


新たに挑戦される方は自分の戦いを展開しつつ
ハードルアーの深みにハマっていただいて、
さらに試合の楽しさを味わっていただければと思います。
回りの選手達の装備を見ると気後れするかもしれませんが、
湖上に出れば関係ないです。上手いヤツが勝つ(^^)
頑張ってください!!



そうそう、6月11日は江戸物石名さん主催の鋼派です。
今年もちょっとお手伝いしながらの参加を予定してます。
H-1お休みでフリーフィッシング増えると思ってたんですが、
何気に今期も試合・大会で忙しいな…。




nice!(0)  コメント(2)  トラックバック(0) 

nice! 0

コメント 2

単なる釣りキチ

いよいよ「もつ煮込み定食」の季節がやってきましたね。
優勝したいなあ。今年もお願いできますか?
mitoで釣りますよ!プラ行きましょう~~。
坂巻農園さんの大会も出てみたいなあ。
ちなみに10minutetsさんの大会、2位でした~~。

by 単なる釣りキチ (2017-04-10 19:15) 

tisa

>単なる釣りキチさん
もちろん一緒に優勝狙いましょう!
今度こそ貢献しようと思います(^^;)
農園カップ、野菜がいっぱい貰える大会ですよ♪
弁慶の大会は写真を見ましたよ(^^)
安定感のある釣りでさすがです!


by tisa (2017-04-12 12:24) 

コメントを書く

お名前:
URL:
コメント:
画像認証:
下の画像に表示されている文字を入力してください。

トラックバック 0