So-net無料ブログ作成

ショートロッドと道具との向き合い方 [ロッド・リール]

ガイドを小口径化(Kガイドではない)して、
グリップを削ったTD-Sの6ftグラスロッド。


IMG_4152.JPG


実際使ってみると、めっちゃ使い易いです。
ミディアムなので7~14gまで幅広く使えます。
10g前後が一番気持ち良くて、
写真のS58-MRがドンピシャだったので、
次の釣行ではS58のSRを付けてスタンバイさせておいたわけです。

グリップが短いので有効レングスで言えば、
6.2~6.3ftくらいの使い心地。
普通にワンフィンガーでキャストする人は
ダブルハンドでのキャスト時にグリップ長が足りないと思います。

私は左巻きリールを3フィンガーでパーミングしたままキャストするので、
右手が普通より上に行く分、左手を添えることが可能です。
そういう条件化ではシングルハンドでもダブルハンドでも
アキュラシーバッチリのキャストが可能です。


今となっては短い6ftロッドですが、
関東のマッディーステインフィールドでボートに乗って
バンク沿いを流しながらクランキングする用途だと、
本当に使い易いレングスです。再認識しました。

短いと軽くなるということもあり、
軽快でコントロール性も良いということで、
いつの間にかロングレングスに毒されていたんだな~
とすら思ったり…(^^;)

実際、年々とロング化してきたバスロッドに合わせて、
使うロッドは7ftが標準なんて人も居て、
「長くないと今風じゃない」風潮もありました。
我々もそんなロング化したロッドを使って、
素材やパーツの進化で軽くなった分、不便さを感じることもなく
それが普通になっています。

でも、そんな中で今時ではないショートレングスのロッドを使うと、
軽い衝撃とともに疑問が湧いてくるのです。
特に私のように関東でボートに乗ってバンクを釣るような人は。


 「今まで無理して竿に合わせて釣りしてたのかな?」


と思う人は意外に多いのかもしれません。


もちろん、琵琶湖やアメリカの広大な湖で釣りをする場合や、
オフショアのオープンウォーターでロングキャストをする場合は
ロングロッドの有効性は絶対だと思うので、
スタイルやフィールドによるというのは言わずもがな。

B.A.S.S.トーナメントでは10ftまでOKなんて話もあるのですが、
今の自分の釣りではいらないな~と。
この辺は冷静に考えて自分にとっての最適を選んで行きたいです。


そんなことを書いてたらスキー板も長くなったり短くなったりと
時代によって変わってたのを思い出しました。
イタリアのトンバが活躍してた頃は
スラロームでも2mは当たり前みたいな感じでしたが、
いつの間にかカービングスキー全盛になって、
次に買ったのは随分と短い板でした。
短いのにスピードを出しても安定感があるし、
曲がり易いしビックリしたものです。

それすら10年以上前の話と気づき今ビックリしました(笑)
時の流れは残酷なまでに早い…。


さて、このTD-S、有りものの中古小口径ガイドを
それっぽく付けただけのリファインでしたが、
もっとちゃんとリメイクしても良かったかな?と思ってます。

大森さんの影響でロングレングスを使っている人が多いかもしれませんが、
6ftモデルも凄く良いですよ。
重さを感じにくいレングスだからブランクの素直さが際立って、
もう1本あってもいいな~と思ったくらい。



大森さんと言えば、クラシックでTD-Sではないロッドを使ってました。
今後もずっとそうしてくのか、はたまた今回だけなのか…。
そもそもどんな感じのロッドになっているのか興味あります。

この興味が湧くのが何でかというと、
普通の契約プロとはひと味違った道具のセレクトを
しているからなのです。
実用主義感がハンパナイ人の使う道具ってどんなの?
と思うわけです。皆さんも同じかと。
普通の契約プロならば新商品が出たら宣伝もあるのでそれを使います。
TD-Sをずっと使い続けてた理由は人馬一体ならぬ人竿一体を
重要視してたからなのかな?かなりカスタムもされてましたし。

「竿」だけじゃなくてリールやライン、ルアーもそうなんだろうけど、
使い込んで完全に理解した道具は相棒ですからね。
仕事道具は流行や大人の事情でホイホイと変えられるか!
というところでしょうか。

自分は趣味の道具であるので
そこまでストイックになる必要はないと思ってますが、
人がどう言おうが、メーカーがどう宣伝しようが、
自分で選んで使って、自分で判断して、自分也の道具立てで
釣りを楽しみたいなとは思ってます。
その方が懐に優しいというのもあります(笑)



nice!(0)  コメント(2)  トラックバック(0) 
共通テーマ:趣味・カルチャー

nice! 0

コメント 2

tei-g

600BSM、600BSMH、511LL、630M…メーンで使ってる竿、みんな短いです。
by tei-g (2017-04-01 03:25) 

tisa

>tei-gさん
見事にショートロッドですね!
短めのロードランナーは、ボートのバンク撃ち用途で便利に使えそうです(^^)
by tisa (2017-04-04 16:03) 

コメントを書く

お名前:
URL:
コメント:
画像認証:
下の画像に表示されている文字を入力してください。

トラックバック 0