So-net無料ブログ作成
検索選択

初釣りの義 [釣行記]

気晴らしが必要といそいそと準備して、
きっと何か忘れ物をしているはずと思いながら、
将監川を目指しました。

そして、いつものお昼出船にて
ようやく湖上(川上?)の人となりました。
忘れ物もなし!

IMG_4151.JPG



私はこの日が今年の初釣りなので、
「初釣りの義」を滞り無く行わなければなりません。
皆さん、ちゃんとやってますか?

一応やり方をご説明しましょう。




まずは、言われなくてもやっているかもしれない
最初にやる大事な儀式。


 第一投目であえて力んで大バックラッシュ。
 (新しいラインなら尚良し)


必ずやってください。



続きまして、オフシーズン中に丹誠込めてカスタムした
「サイレント・ログSP」を


 川底に沈んでいるご神木に奉納。


今年も(こそ)良い釣りができますようにと震えながら
神様にお願いします。


以上が「初釣りの義」でございます。
初釣りがまだの方はぜひ参考にしてください!






この日は水温14℃前後でめっちゃ暖かい日。
釣れないわけがない。

でもアタリすらない。

ほぼクランク、ほぼグラスロッドにて
いつものように巻いてます。


IMG_4160.jpg




何だか水がちょっと悪いような気がしてくる。
自然と「何か」にせいにしたくなる。
人は自分のせいにするのは最後の最後。
まずは「何か(誰か)」のせいにする生き物です。


何人かのアングラーと話した結果、
 「水が流れてない」
 「風も大して吹いてない」
 「天気が良過ぎる」
ということで心を落ち着けることにして、


ついでに
 「3連休の最終日」
という要素も追加してみました。


これで良いのではないでしょうか。
心は落ち着きました。




ということで残念ながら釣れなかったわけです(^^;)
というか釣れてた人と会わなかったです。
この時期によくあることです。






でもルアーのテストとかは捗ったので、まあ良しとしまして、
さらにあの話題の新作リール「カルカッタコンクエストBFS」を
初投入してきましたので、
次回はそのインプレッションでもしてみたいと思います。


お楽しみに!





nice!(0)  コメント(3)  トラックバック(0) 

nice! 0

コメント 3

tei-g

うわーっ、カルコンBFS導入されたんですか。ショーで触って、あまりのヌルヌルっとした巻き心地におののきました。インプレお待ちしてます…、といっても手が届きませんが。
by tei-g (2017-03-21 21:05) 

DEN

コーラ飲みながら、「初釣りの義」を読んで、コーラ吹き出してカーペットぬらして、嫁さんに怒られました。

責任とってくださいw

by DEN (2017-03-21 23:56) 

tisa

>tei-gさん
おののきましたか(笑)私も未だに慣れません…。
ダメなら売れば良いと人柱になって買ってみました。同じスコmgユーザーですし、参考になれば幸いです(^^)

>DENさん
吹き出していだたいて光栄です(笑)何もしてあげられませんが、私が悪いということで処理くださいませ!良い釣りができますように♪


by tisa (2017-03-23 14:58) 

コメントを書く

お名前:
URL:
コメント:
画像認証:
下の画像に表示されている文字を入力してください。

トラックバック 0

この記事のトラックバックURL: